JASPAニュース
「製品・市場戦略」研修(オンライン)講座のご案内
全国ソフトウェア協同組合連合会(JASPA)では、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構東京支部生産性向上人材育成支援センターの実施する、在職労働者の労働生産性向上を目的とした「生産性向上支援訓練」を、事業取組団体として選定を受け、JASPA会員企業の皆様・IT業界の皆様に講座を開講致します。
経営戦略やマーケティング理論について知識を確認し、製品やサービスにおける計画や戦略を立て、市場環境を理解した上での戦略立案方法について理解を深める。そのための一連のプロセスを整理していきます。
【ポイント】
製品やサービスをニーズやシーズから考えるだけではなく、どのように考えて企画し、開発し、市場に出していくのか、撤退するのかなどの製品市場戦略を考えていきます。
【研修日時】
令和6年1月25日(木) 10:00~17:00(内休憩1時間含む)
【講座内容】
1 製品計画と製品戦略
・製品計画と製品戦略とは
・製品ラインと製品ミックス
・製品開発戦略と新製品開発の進め方
・製品の改良と既存製品の新用途開拓
・製品多角化
・製品ライフサイクルと製品差別化戦略
・計画的な陳腐化
・ブランドの役割
・製品市場戦略の概要”
2 市場戦略
・市場競争戦略の4類型
・企業ドメインと市場細分化戦略
・エリアマーケティング
・競争優位戦略の概要
・市場開拓戦略と撤退戦略
【講師】 山森 直樹 氏(技術士、中小企業診断士)
大学院修士課程を終了後、製造業で計算機科学の関する研究開発、情報システム戦略企画、ICTやAI等に関する技術企画・技術管理業務など、20年以上携わっている。また、技術士や中小企業診断士として、事業計画策定や資格試験対策、Webマーケティング、システム開発の仕様策定などを行う中で、利用者側と開発者側をつなぐ仕事を中心に行っている。
株式会社株式会社サートプロ 技術講師
【参加対象】
・製品開発に関わる方
・マーケティング理論を学びたい方(特に、製品やサービスの戦略立案)
【受講料金】
3,300円/1名(税込) オリジナルテキスト付き。
【受講定員】
20名(1社から複数名参加可能です)
※最少催行人数:15名
15名に満たない場合は実施を見送ることがあります。
【申込締切】 令和6年1月10日(水)
但し、定員に達し次第、申し込みを締め切ります。
【申込方法】
添付の申込用紙に必要事項を記入の上、JASPA事務局宛メールでお申し込みください。
メールアドレス( jaspajimu@jaspanet.or.jp )
【注意事項】
Zoomを使ったオンライン講習ですので、カメラ、マイクの付いているパソコンやタブレットで受講が可能なこと
【お問い合わせ】
全国ソフトウェア協同組合連合会(JASPA)
E-mail:jaspajimu@jaspanet.or.jp
TEL:080-5939-4275
【受講者へのお願い】
受講にあたっては、下記URLか2次元コードより「同時双方向通信による生産性向上支援訓練利用規約」を事前にご確認ください
1 URL
https://www.jeed.go.jp/js/jigyonushi/q2k4vk000000v87c-att/q2k4vk000003ojz1.pdf
2 二次元コード