株式会社スティング 代表取締役 山藤武志様

投稿者:jaspanet 投稿日時:木, 2016-07-07 05:28

微力ではございますが、日本のソフトウェア業界に貢献できるよう頑張ります
株式会社スティング 代表取締役 山藤武志様


中央イメージテクノロジー研究開発共同組合(JITRAD)に所属しております、
株式会社スティングの山藤と申します。
JASPA22世紀フォーラムにおきましては、広報委員会のメンバーとなります。

弊社は、平成元年にゲーム開発会社として設立しました。
会社設立前は、ゲーム音楽の作曲や効果音の制作を行っておりました。

会社設立後すぐに、家庭用ゲーム機向けソフトの制作を受託しました。
当時、プログラムも分からず、絵も描けない私は、たいしてやることもなく、
暇をもてあましていました。

・・・ ここから分かる人には分かる、少々マニアックな話で恐縮です。 ・・・

「アセンブラでも勉強してみるか!」ってことで、
「はじめて読むアセンブラ」と会社にあった「Z80用のICE」で学習開始。

それまで、プログラミングを学習しようと、BASICに挑戦してもなかなか理解できなかったのが、

A = 0 (エー イコール ゼロ)

でした。

ところが、アセンブラで

LD A,0

とすると、Aレジスタにゼロが…、入った。

=(イコール)は「等しい」じゃなくて「代入」だったんだあ。
感動しました、ヘレンケラーの「Water」でした。

そこからは面白いようにプログラムが理解できるようになり、たまに社長のプログラマとして100タイトル以上のゲームに携わってきました。

最近ではオンラインゲームを制作する機会も増え、データベースの制御やサーバーサイドのプログラムも得意としてます。
また、Android、アップルIOS、Windowsなど複数のプラットホームに単一のプログラムソースでアプリの提供を可能とするSDKを独自に開発し、生産性や収益力がアップしました。

かつて、ゲームやアニメなどエンターテインメント分野では世界をリードしていましたが、最近では中国などの高いソフト開発力や投資金額の大きさに圧倒されてるように思います。

微力ではございますが、日本のソフトウェア業界に貢献できるよう頑張ります。

会社概要

株式会社スティング
〒110-0016 東京都台東区台東1-38-9イトーピア清洲橋通ビル3F
TEL:03-5812-8380
FAX:03-5812-8383
URL: http://www.sting.co.jp/
設立年月日:1989年2月7日
資本金:4,000万円