YRP情報産業協同組合が加入いたしました。

投稿者:jaspanet 投稿日時:月, 2015-03-23 00:45

JASPA加入の挨拶

初めまして、今年の2月に加入しましたYRP情報産業協同組合です。
当組合は、神奈川県横須賀市光の丘に開設されたYRP(横須賀リサーチパーク)のほぼ中央に事務所を置いています。YRPとは、NTTドコモR&Dセンター、KDDI研究所、情報通信研究機構(NICT)ワイヤレスネットワーク研究所や大手ベンダなど無線情報通信技術を中心とした大きな研究開発拠点です。このような環境の中で、組合は小粒でも存在感をだしていきたいと考えています。
組合の設立は、YRPの開設に先立つ半年前の1997年4月で、横須賀市の中小企業12社をメンバーとしてスタートしました。そのビジョンは、「横須賀市がめざす情報フロンティア都市実現のため、地域の中小情報産業の振興を図る。これにより、職住接近の雇用機会の創出、起業家の誕生を促し、豊かで活力ある街づくりに貢献する。」というものです。このビジョンの元、組合では3つの施策を中心に運営を行って参りました。(1)情報通信関連システムの共同受注 (2)技術者のスキルアップ教育 (3)組合各社の経営改善・向上に関する情報提供です。
当組合は、移動体通信の拡大とともに着実に発展してきましたが、近年、技術、ビジネスとも変化スピードがますます速くなり、従来のやり方ではない新たな取組みが必要となってきました。JASPAへの期待、加入動機にもなりますが、YRP地区に限らずロケーションの拡大、新たなビジネス領域への取組み、同業他組合の皆さんとの情報交換だけでなくビジネス連携の可能性などを図っていきたいと考えています。
全組合員一丸となって、微力ですが情報通信のさらなる発展に貢献するとともに、中小企業、社員の活性化に努力してまいる所存です。皆さま方のご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げます。